分子標的薬の肺がん新薬が国内承認

承認された肺がん新薬は、肺がん治療薬「ザーコリ」(ファイザーから販売,一般名クリゾチニブ)。

ザーコリ(クリゾチニブ)は、肺がんの原因遺伝子「EML4-ALK」を攻撃する分子標的薬だ。 「EML4-ALK」を持つ肺がん患者の約90%に対して、顕著な効果が期待できる、肺がん特効薬。 厚生労働省は2012年3月30日に新薬として承認。

ザーコリ(クリゾチニブ)は、当初は消化器がんの治療薬として開発されていたが、 2007年に発見された肺がんの原因遺伝子「EML4-ALK」に作用することが判明したために、 抗がん対象を肺がん へ変更して、開発・治験に成功した。

肺がん特効薬と言える著効が特徴のこの肺がん新薬は、 原因遺伝子EML4-ALKを持つ患者に対しては、 薬の攻撃対象となる原因遺伝子を持ったがん患者には高い効果がある一方で、 原因遺伝子の無いがん患者には副作用のみで効果は皆無なのだ。 これは分子標的薬の特色なので、患者は新薬による治療開始前に遺伝子検査を実施することで、 原因遺伝子の異常の有無を検査し、治療の適合性を測った後の治療が不可欠だ。 それでも、今後10年で全世界で50~60万人の命を救うと予測される新薬の登場は、 肺がん患者にとって朗報だ。

多くのがんに特定の原因遺伝子が続々と発見されている。 2012年にはROR1というタンパク質が、肺腺がんの原因遺伝子TTF1に関連していることが解明されたことから、 これに関連する肺がん新薬として分子標的薬の開発が開始されている。

次々と解明されるがんの原因遺伝子に対して、それを特定の攻撃対象とした分子標的薬が次々と開発されている。 それぞれのがんに対して、それぞれが「がん特効薬」として高い効果が期待できる。 がんが遺伝子レベルで駆逐される日は案外近いのかもしれない。

がんを治す、治った最新治療法、新薬